講習会・見学会等情報(開催済情報)

  • アイコンの凡例(色別)
  • 講習会種別
  • 講習形式
  • 講習内容
  • 工法
  • 対象者
  • オススメ

種別の選択

形式

内容の選択

工法(任意)

対象者の選択

オススメの種類

 

ヨーロッパにおける木造建築の変遷とこれから

 ヨーロッパでは、2019年ノルウェーに18階建て、高さ85.4mの高層木造建築が、また、2022年にはウィーンでも84mの木造とコンクリートの混構造建築が建てられている。CLTもヨーロッパで開発されており、ヨーロッパは、木造建築の先進地域です。
 この度の講演会では、半世紀にわたりヨーロッパにおける木造建築に係わってきた木構造の第一人者であるヴィンター ウィーン工科大学名誉教授をお招きして、材料、工法、接合、耐火など多方面からヨーロッパにおける木造建築の変遷と関連する技術等を紹介していただくとともに、これからの木造についても意見を述べていただき、今後の木質材料や木造に関する研究の進展に繋げていきます。

実施主体
岡山大学グリーンイノベーションセンター
開催日
2023年3月23日(木)13:30~15:30
開催場所
岡山県岡山市(岡山大学 共育共創コモンズ)
募集期間
まで
募集期間
から
  • 講習会種別講習会・セミナー
  • 講習形式対面
  • 講習内容材料
  • 講習内容構造設計
  • 講習内容防耐火設計
  • 工法CLTパネル
  • 工法混構造
  • 対象者意匠設計者
  • 対象者構造設計者
  • 文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
  • 公式SNS:
  • instagram
  • X
  • 国土交通省
  • 林野庁

©2020 中大規模木造建築
ポータルサイト協議会

アンケートにご回答頂き、メールアドレスとパスワードを登録(任意)して頂ければ、ポータルサイト会員として新着情報一覧をメールにて受け取れるなど、気になる情報を早く入手することができます。