動画情報
- アイコンの凡例(色別)
- 設計技術
- 動画の種類
- 工法
- オススメ
中大規模木造建築の実現を後押しするための動画「中大規模木造建築の基礎知識『建てるのなら、木造で』 」
CLTによる集合住宅の標準化に向けた実践を継続している響建設。設計を行った開建築設計事務所は、本物件でBIMを活用して接合部の納まりや加工方法、設備の取り合いなど、細部に至る検討をされています。
遮音性能や温熱環境など、快適性に関する様々なデータの取得も試みており、地上4階建 1時間耐火建築物として初の高知県環境不動産 認定物件となりました。
(株)響建設 代表取締役社長 丁野 敏明 氏、(有)開建築設計事務所 代表 開 達也 氏にご紹介・ご説明頂きました。
・中大規模の木造建築に興味はあるが実際可能なのかどうか不安がある施主の方
・施主の方に中大規模木造建築の魅力や可能性を伝えたい設計者
・中大規模木造建築の施工を今後請け負いたいので基礎的な知識が欲しい施工者
に、ご覧いただければと思います。
- 提供元
- 公益財団法人日本住宅・木材技術センター
- 動画時間
- 0:14:37
- 登録日
- 2025年11月6日
- 建物用途公式動画
- 設計技術意匠設計
- 設計技術構造設計
- 設計技術施工
- 設計技術構法
- 設計技術コスト
- 動画の種類事例紹介
- 動画の種類インタビュー・説明
- 工法CLTパネル
- オススメこれから始める方
- オススメ施主向け情報